TEL 0977-21-8080(12:00~19:00)

ご予約はこちら

大分 一の宮巡り ~今年も開運①~

縁起の良い「一の宮さん」が県内に3か所もあるんです!!

凄くないですか?!

「一の宮」は、平安時代から鎌倉時代初期にかけて逐次整った一種の社格です。

朝廷や国司が特に指定したものでなく、諸國において由緒の深い神社、

信仰の篤い神社が勢力を有するに至って、おのずから神社の序列が生じ、

その最上位にあるものが「一の宮」とされ、以下二の宮・三の宮・四の宮と順位がつけられたのです。

まあ、昔の国(地域単位)に基づいているので、現在の1つの県内に3つあるってのも不思議ではありませんね。

せっかくこんなありがた~い「一の宮さん」が近くにあるので、ご紹介しましょう!!

全国の八幡宮の総本山「宇佐神宮」

冬のカラッとした青空に鳥居の赤が映えてますね

大分県には「宇佐神宮」、「柞原八幡宮」、「西寒田神社」と当館から車で1時間くらいのプチドライブ圏内に3か所も一の宮さんあるんですよ。

その中でも、宇佐神宮は全国の「~~八幡」さんのトップとして君臨しています。

現代風に分かり易く例えると、八幡様株式会社の社長 ですね。

立派な門構えでしょう?手前の人間がゴマ粒サイズにみえてしまう

立派な門構えでしょう?

ここから本殿まで軽く10分は坂を上りますから、本殿前あたりでは

「はぁーーー はぁーーー」息があがってしまう。

絶対にヒールで行ってはいけません、帰り道に泣きたくなります。

当館から宇佐神宮は車で約1時間なので、フラ~っとぼんやりしたいときに訪ねる心のマッサージ屋さん的な場所です。

毎回、気になってしょうがない

宇佐神宮門前通りの「ねぎ屋さんのねぎ焼き」 というお店です。

大分のブランドねぎ「味一ねぎ」を使った薄いお好み焼きみたいなねぎ焼き。

いつもお腹空いてない時間帯とか、後の予定が詰まっていてチャレンジできていませんでした。

持ち帰りもできますが、ぜひ焼きたてにかぶりついて欲しい~

加熱してもこのねぎのボリュームですよ

写真はねぎ焼きチーズなんですが、他にも牛肉とかキムチ、目玉焼きなどトッピングできます。

ザクザクの小葱が山盛り入ったねぎ焼き・・・シャキシャキの歯ごたえやらねぎの甘みやらで

ねぎ好きさんなら絶対好きな味~~~  、

堆肥もねぎも自社で生産しているこだわりようなので、ねぎ焼きの小麦粉はもちろん宇佐産ですよ。

万~歳、地産地消のかたまりや~

あまりにも私の好みのお料理でしたから、持ち帰り用で「ねぎ焼き紅ショウガ」をお土産にしました。

これも美味かった

秘密結社の企てに、ハマってしまいました

なんとなく見ていたらスタッフさんの背中がとっても面白いです。

ぜひ現地で確認を!

ねぎ屋さんのねぎ焼き 電話080-1539-2886