TEL 0977-21-8080(12:00~19:00)

ご予約はこちら

またまた新入生②(子猫)がやってきた!

ふわふわの薄い三毛猫ちゃん

25度を超える日が時々あり、暑い~~~

2020年4月20日ぐらいに生まれたらしいです。
現在生後7週くらいですね。
縁あって、当館に若旦那枠で来ることになりました、

ちびちゃんは4兄弟で、真っ白のママ猫さんから生まれました。

白猫 ママ猫さん 兄弟子猫
送られてきたお見合い写真。

先週うちに来た「天」と「白」が男の子なので、
女王「ふく」ちゃんが女の子ですから、
人口(猫口)比率のバランスで、女の子を優先的に
引き取ろうと若旦那と決めて、いざお迎えに行きましたよ~!

火王宮で待ち合わせ

西大分の柞原八幡宮仮宮(お旅所)の裏に火王宮があります。
ママ猫のオーナーさんによると、火王宮から車で10分くらいの事務所で
暮らすにゃんこ達です。
???ご自宅じゃないの???

現地まで案内して頂くと、大分ICのすぐ近くにある、
確かに事務所でした。
事務所の前でママ猫さんに出迎えられて、
いざ事務所に入ると・・・、
正面にでっかい薄グレーのねこさんが鎮座しています。
薄グレーの猫さんは、雄ネコさんで、この事務所の主だそうです。

ママ猫さんは1年位前からこの事務所に住み着き、
事務所の主さんとも友好関係を結んだのか、
おいしくご飯を食べているうちに
この春、子供を4匹出産したんだとか。

エサは食べ放題なの!

日中はあまり人けが無いらしく、エサは食べ放題の箱盛りなのに、
4匹もお乳をあげているからか、ママ猫さんはげっそりしてる。
寝る暇もないくらい子育て大変なんでしょうね。
人間でも双子、年子、赤子のお世話は太る暇が無いくらい眠れませんもんね。

さぁ、4匹のちびちゃん達にご対面です

かわいぃ~~~
どの子もテトテト歩いてママ猫さんを追いかけてきます。
1匹づつ手に乗せて、猫飼い歴40年以上の女将が雄雌の判定をしていきます。
まずは、白猫ちゃん・・・雄
次は、若旦那が事前にメスならこの子にと決めていたきじ白ちゃん・・・雄
その次の茶白ちゃん、以前いた「坊ちゃん」に似ている・・・雄
えーーー、4匹中3匹が雄ですか。
もう、見なくても分かるパステル三毛猫ちゃん・・・メス

子猫 パステル三毛猫
若旦那の掌に余裕で収まるサイズ
まだ瞳がブルーがかっています

うちに縁あってくる子はパステル三毛猫のちびちゃんに決定です。
それにしても「小さいなぁ~」、片手サイズですよ。
キャリーにちびちゃんを入れ、ママ猫さんにご挨拶。

「大切にしますね、ちびちゃんをありがとう」

と頭ナデナデして、貢ぎ物のシーバのカリカリをお渡ししました。
ママ猫さんもフレンドリーで、子猫たちも人懐っこいんです。

たったの400g

子猫 パステル三毛猫
もう新しい家に馴れてベットでお寝んねします

先週うちに来た「天」と「白」は6週齢で800gの大物でした。
ちびちゃんと誕生日が1週間くらいしか変わらないのに、あきらかに
並べてみるとちびちゃんの倍サイズです。
おそるおそるちびちゃんを測ってみると、たったの400gです。
でも、まー君も来たときは400g(後に5.9キロまで成長)だったよね。
まだ足元がおぼつかないのに、もうお兄ちゃん達を一生懸命に追いかけてるわ、

子猫 パステル三毛猫 黒白
3匹とも子猫用カリカリが食べれるので楽だわ~

全く追いついてませんけど(笑)

豊山荘のにゃんずは4匹になりました。
これからの成長が楽しみです!